【PR】

日記

一歩目

投稿日:2017年4月23日 更新日:

はじめに

世の中、facebook だの twitter だの LINE BLOG だの Mastodon だので自己発信をするご時世に、あえて VPS 借りて Wrodpress 運用なんぞをしてみることにしました。それもこれも、「何となくこれまで触ってなかったサーバ運用をやってみたかった」のと「なんちゃって Web サービスを公開して、その過程をまとめたりする場所が欲しい」ってのが理由です。

これまでは基本的に C、C++ などでプログラム書いたり、プロマネ的な仕事もしつつやってましたが、そろそろ先を考えてちゃんと新しい技術にも食らいついておかねばと思い、↑の様なことを実行するに至ったわけです。

ブログタイトルは学生時代に同期から「ろくに研究室にいないからどっかで油売っているのかなと思ったけど、ちゃんと研究はしてるんだね」とお褒め頂いたことに由来する。あれ?なんか社会人になっても変わってない気がする……。

以下、ポエム

なんというかこのまま惰性でいると、仕事はあるが新しいチャレンジには加われなさそうな雰囲気を肌で感じるこの頃。やっぱり以前のように自分でコードをガリガリ書いてってのもやりたいし、最近の Web 界隈の進化っぷりを見ると「こういうのに噛り付けないとやっぱエンジニアとしては生きていけないなぁ」とか考えてしまう訳です。

仕事でやれればベストですが、何となくマネージメントコースにベルトコンベアーで運ばれて行きそうなので、いつでも飛び移れる筋力(というか技術と知識)を身につけておきたいなぁと。さらに言えば、ベルトコンベアーから降りられなかったとしても、技術がある程度分かるマネージメント層はそこそこ需要はあるはず、という打算的な思いもあったりなかったり。※あくまで個人の志向がエンジニアってことであって、マネージメントとの貴賤の話をしているわけではないので……※

『器用貧乏』という言葉がしっくりきそうな感じではありますが、上等でございます。今の世の中は Web 技術もですが、Unity、UnrealEngine、Android・iOS のクロスプラットフォーム開発環境等々、「ちょっと軽くプロトタイプ作ってみるか!」ってのが割と簡単にできる世の中になってます。昔だと Windows のウィンドウ出すのに何行くらいコード書いたかな、って感じです。色々と齧ってプロトタイプを作っては壊し、知見を広げていけば『一流の器用貧乏』になれそうです。本気で作るときにはプロに頼ればいいので、自分はできる範囲で何かを試作する、これをやり続けておきたい。ボケ防止も兼ねて。

と、そういう決意表明を最初に書いておこうかなと。

【PR】

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハンドスピナーに続いてフィジェット・キューブも買っちゃった

たまたま見つけたら気になってしまった『フィジェット・キューブ』 とある日にトイザらスに買い物に行ったら、一押し商品っぽいレイアウトで見慣れぬアイテムが売られていたのでとっても気になりました。 こんな感 …

WordPress が『ずっとメンテナンスモード』に入って焦った話

目次1 お、プラグイン更新が来てるな、ポチっとな……2 解決策はググったら分かるし実行も簡単3 消したら解決するけど忘れそうなので解決手順をメモ4 結論としては、『更新中はおとなしく待つべし』 お、プ …

Zenfone の Zen UI が更新されてアイコン表示が好みじゃなくなったので元の戻した話

気づいたら UI の見た目が変わっていた Zenfone は基本の UI 周りは Zen UI ってので表現されているようなんですが、たまに更新が入って機能追加なども行われている模様です。で、本日気づ …