御朱印をテーマにした Web サービスを作りたくなった

サービス開発

2019/5/9 追記:実際に作ってみました御朱印地図 Web アプリ『ごしゅつい』をとりあえずリリース!

身近なテーマから Web サービスを考えてみた結果→御朱印マップ

「何かスキルアップを兼ねて簡単な Web サービスを作りたい」と思っていた矢先に、ネットの記事で御朱印を集める方々の話題を見つけました。

「四国お遍路」で前代未聞の騒動 62番札所が2つになる?

 

記事自体はポジティブな内容ではないですが、調べてみると神社や仏閣に参拝してその証として『御朱印』というその寺・神社の固有の署名+押印を集めるのが少し前から流行りだしていたという情報を見つけました。確かに周囲の年配の方が「最近、寺を回って集めて回っている」という話を聞いた記憶がありますし、御朱印に関する漫画もある様です。

作者さんに聞く! 御朱印漫画『朱にまじわれば』で伝えたいこと

ルールや種類なども多くあり、なかなか奥が深そうです。

https://www.flickr.com/photos/norio-nakayama/22136692005 より引用

結論:最初にやってみる対象としては良さそうかも

色々な情報を探ってみると、全国を網羅した神社・仏閣の地図も存在しない様ですし、ましてや御朱印に特化したものは見つけられません(一部地域に特化したものはある)でした。管理者側がかっちりと登録した情報のみを表示する形式ではなく、SNS に投稿された御朱印情報を神社・仏閣の位置とともに表示する、というだけでも十分に Web アプリとして作成できそうですし、規模としてもそれほど大きくならないと予想したので、ちょっと仕様を考えてみようかなと。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

サービス開発
1
御朱印地図 Web アプリ『ごしゅつい』をとりあえずリリース!

以前に「将来的に Web アプリ作りたい」と言っていた、御朱印情報とマップを融合させたサービスをとり …

サービス開発
WordPress が『ずっとメンテナンスモード』に入って焦った話

お、プラグイン更新が来てるな、ポチっとな…… 始まりは突然だった。久々に記事でも書こうかと Word …