MacBook使ってたら指先がヒリヒリしてきた話とその傾向と対策

日記

パソコンでの作業が続く毎日。ある時にふと指先に違和感が……。その原因と解決策を求めたお話。

指先がピリピリ(ヒリヒリ)するんだけど……

最近気づいたので実際はいつからなのかは不明ですが、ノートパソコンでの作業中に指先に違和感を感じる様になりました。

痛いかと言うと、そうでもない。問題ないかと言うと、作業に支障はある。症状としては、右手の人差し指先端のやや右ヒリヒリするんです。それも決まって愛用しているMac Book Proのトラックパッドを操作している時です。トラックパッドでカーソルを移動させる時、2本指で画面をスクロースさせる時、そんな1日に何回も行う動きのたびに、指先がピリピリ・チリチリする不快感……。これはツライ!何とかならんものか……。

原因は結局よくわからないままですが、一つ言えるのは、トラックパッドではない場所を指で触る分には何も問題ない、という事実のみ。つまり、机をトラックパッドに見立てて指を滑らせても特に症状は発生しないのです。うーん、謎ですが金属が合わないのかなぁ、という仮説はあるけども裏付ける根拠はない。でも何とかしたい!

そうだ!トラックパッドをそのまま触らなければ良いのでは?

ということで、トラックパッドをそのまま触らないくてすむ方法を模索しました。まず、マウスを利用するという選択肢ですがデスクが狭いことと、これまでホームポジションだけで作業できていたスタイルが崩れるのは避けたい、ということで却下同様の症状についての記事を見つけたけどもこちらはスマホ用の指サックっぽかった。コーディングを結構やることを考えると指先に何か嵌めてキーを叩くのもできれば回避したい。

トラックパッドの方をカバーするという発想

指先がだめならトラックパッドの方をどうにかするということで買ってみたのがこちら。トラックパッド保護フィルム【AA】というもの。

保護してもらいたいのはトラックパッドではなく自分の指なんですが、ともかくこいつを導入してみました。

届いた物がこちら。結構細長いですが、これはトラックパッドだけでなくその左右の領域も保護するためのシールが入っているからです。個人的にはこの部分は特に使う必要性がないんですがまぁいいか。

梱包されているのはシンプルにシール本体とそれを貼り付ける前の掃除グッズ。

貼り付けもそんなに難しくなく、気泡も押し出しやすい丈夫な作りになってました。スマホの画面とかと違って、多少なりとも気泡やゴミが入ってても気づき用もないのでサクッと貼れます。

トラックパッドの左右をカバーするシールは幅広でちょっとぴったりと貼りにくいですが、おまけだと思って気にしない……。

導入後の効果は?

今のところ以前に比べるとヒリヒリ・ピリピリは軽減されていると感じます。完全に解決したかと言うとまだ様子見が必要そうですが、これまでの大きな不快感は軽減されたので効果はあったと思っています。同様の経験をしている方がそんなに多くない気もしますが困っていたらお試しあれ。

トラックパッド保護フィルム【AA】

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日記
Google ストアで商品(Pixel Buds)を交換対応してもらった話

少し前に勢いで購入した二世代目のPixel Budsが、左耳のイヤフォンがペアリングされない状態にな …

日記
何故か自宅でドラクエウォークができなくなったので解決策を模索した(2-5-502エラー)

コロナ禍もあって、最近はドラクエウォークを楽しんでます。 ただ、最近急に自宅プレイ時にエラーがで始め …

日記
WordPressへのGoogleTagManager導入と404エラーになるケースへの対応

WordPressにGoogleTagManager(以下GTM)を導入したことと、エラーになった話 …