このページはモバイル用の簡易ページなので表示が乱れる場合があります。正式なページはこちらです。

GooglePlayでアプリを更新しようとしたら端末が落ちる件

スポンサーリンク

前からちょこちょこ悩んでた件

自分が使ってる端末(Zenfone)で GooglePlay からアプリをダウンロードしたり更新しようとすると、以下のような症状に見舞われて困ってました。

「これじゃ、アプリが使えないじゃないか」と悶々としてもしばらく解決策が見いだせず、某ゲームのログインボーナスも貰えずという有り様。しかし、すべてのアプリがそうかというと、そんなこともなく普通に更新できるものもあったりで、かなり難解な状況に。

その時、光が差した!

で、ある時に同じ現象が起きたときに、再起動がかかる前に一瞬だけ、エラーコードらしきものが見えた!

エラーコード963

「これだ!」と思い、Google先生にご意見を伺うと GooglePlay のヘルプに自分と似た境遇の人が書き込んでました。

https://support.google.com/googleplay/forum/AAAADf-hods6B5kNGkAiCQ/?hl=ja

曰わく、microSD のマウントを解除して再度試せば良いとのこと。設定の中のストレージの項目からできるそうですが、自分はとりあえず microSD を外してやりました。結果は無事にアプリのインストールができました!

注意点があるとしたら、アプリが既に microSD に入ってたとしたら、ダウンロードすると本体ストレージに入るので、既存データとの整合性が気になるところです。事前にバックアップを取るか、アカウントを紐づけてデータ復帰ができるようにしてからやりましょう。

スポンサーリンク