素敵過ぎるハンドスピナー(フィジェットスピナー)をご紹介【Kickstarter】

Kickstarter
1

ハンドスピナー(フィジェットスピナー)ってやつをご存知でしょうか?こんな感じのヤツです。

fidget-spinner ハンドスピナー
ハンドスピナー

一見しただけだと何に使うのかよくわからないものですが、実はおもちゃです。中央の窪み部分を親指と中指で挟んで、周りの突起部分(3つの穴の開いている部分)を人差し指で弾いてやると、クルクル回る、というただそれだけのものです。中央部と外側との間にはボールベアリングが仕込まれており、これがよく回り続ける秘密の様です。ただ、なかなか中毒性が高いらしく、ひたすら無意識に回し続けてしまう人が続出しているようです。元々は、筋無力症という筋力が付かなくなってしまった子供たちのために考案されたおもちゃだそうです。世界が熱狂する謎のオモチャ「ハンドスピナー」って知ってる?

ちょっと前から欲しいなぁと思ってたんですが、Kickstarter で調べてみると、いくつもハンドスピナー(海外だと Fidget Spinner(フィジェット スピナー))を作るプロジェクトがあるのでまとめて紹介してみます。

Fiftythree-Eleven は以前にここでも紹介したプロジェクトで、なかなかに魅力的な回転を魅せてくれるヤツです。その素敵な回りっぷりは動画をご覧ください。ちなみに本体には日本製のボールベアリングが内蔵されているそうで、型番的にはこの605ってやつかな? 製品版は£90となかなかですが、Kickstarter での出資の場合は£53+送料となっています。割とお高いので悩むところですが……。

スマホカバーにハンドスピナー『Fidget Spinner Phone Case』

ハンドスピナー自体はそれほど大きくないので携帯はしやすいですが、さらに携帯するのに向いているものが Fidget Spinner Phone Case です。スマートフォンのケースの裏に、ハンドスピナーを取り付けることができ、外して楽しむも良し、そのままケースに付けたまま楽しむのも良し、という感じに仕上がっています。

https://www.kickstarter.com/projects/1395962875/fidget-spinner-phone-case-detachable/description

小銭が入れられるハンドスピナー『COIN SPINNERS』

ハンドスピナーをオモチャという単機能に終わらせず、コインホルダーにもしてしまったのが COIN SPINNERS です。現状ではほとんど出資はされていない様ですが、見た目的にもインパクトがあるので取り上げてみました。日本の硬貨だと使えなさそうなのが悲しい……。

https://www.kickstarter.com/projects/977804078/coin-spinners-dual-purpose-edc-fidget-coin-spinner?ref=discovery

 

回転させると文字が浮き出る!『8Mode LED SPINNER』

8Mode LED Fidget Spinner は通常のハンドスピナーのように回転させると内蔵の LED が光り、文字や絵が浮き出てくるという見た目のインパクトが強いものです。回転数、回転速度、回転継続時間やテキストや絵などが下の様な感じで表示されるようです。最高回転速度を競ったりと遊びの幅が広がりそうです。

Kickstarter 8ModeLED より引用

フレームやリングを選んでカスタマイズ!『Figispin Pro』

Figispin Pro は自分で部品を組み立ててオリジナルのハンドスピナーを作れるというもの。フレームはもちろんそれ以外の部品もそれぞれ色々なカラーがあり、それらを組み合わせて好みのハンドスピナーを作れるというもの。

Kickstarter FigispinPro より引用

また、周りの3つのリングのはめ方も↓のような感じで普通のハンドスピナーではできない様な形にすることもできたりと自由度が高くなっています。

Kickstarter FigispinPro より引用

こいつはさらに光る!『Galaxy LED Fidget Spinner』

先ほどの 8Mode LED Spinner は光ってましたが、こちらの Galaxy LED Fidget Spinner はさらに強烈な光を放っています。これ自体は 8Mode とは異なり機能的なものはないですが、光るという点においてはピカイチの存在感を示しています。

https://www.kickstarter.com/projects/1955422282/galaxy-led-fidget-spinner?ref=discovery

まとめ

さて、いろいろと Kickstarter のプロジェクトを紹介してきましたが、自分も一つくらいは出資してみようかなと思っていたりします。回し続けて中毒になる可能性もありますが、回っているさまを見ていると心が落ち着くという話もあるので、それはそれで実生活に役立ちそう。Amazon でもいくつか取り扱っているみたいなので、そっちでもいいかなぁ。

追記:ハンドスピナーに興味ある方にはこちらもお勧め

ハンドスピナーに続いてフィジェット・キューブも買っちゃった

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Kickstarter
2
低価格スマートウォッチ Ticwatch S&E が届いたのでサクッとレビューしてみる

以前にここでも紹介した低価格スマートウォッチ『Ticwatch S&E』が無事に目標額を達成 …

Kickstarter
1
ハンドスピナーに続いてフィジェット・キューブも買っちゃった

たまたま見つけたら気になってしまった『フィジェット・キューブ』 とある日にトイザらスに買い物に行った …

Kickstarter
3
【出資済み】Pebble の次はこれにしようかな?スマートウォッチ『Ticwatch S&E』

仮に Pebble の新作が出ないとしたら、次は何にしようか? 去年の話になってしまいますが、Kic …