WordPressのプラグイン更新したら「サイトに重大なエラーがありました」と言われた話

メモ

トラブルは突然やってくる。そして見たことも無い症状だと、とてもあたふたする。
今回は WordPress のプラグイン更新で発生した現象のお話。

プラグイン更新によるエラー発生

久々に WordPress のプラグインを更新しようと思い、管理者ツールから更新を実行。しばし待っていたら何やら挙動がおかしい……!ひとまずサイトを見ようとすると、重大なエラーが発生したというメッセージが!

そして極め付けは管理画面にもアクセスできないということ。あ、終わったかも……と本気で思いました。

レンタルサーバーにログインしてあれこれ試行錯誤して解決しないといけないやつだと超辛い。そしてこうしている間にもアクセスしてくれている人にはエラー画面が出てしまっている……。どうすれば良いんだ……。

対処方法

落ち着いてメールを見てみよう

管理画面のエラーを見てみると、「お前のメールアドレスにメール送っといたから(詳細については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。)」というメッセージが。とりあえず WordPress の管理者のメーラーを見てみると、確かに一通メールがきていた。

タイトル:[サイト名] サイトで技術的な問題が発生しています

本文:

こんにちは。

WordPress 5.2から、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能が追加されました。

今回の場合、WordPress がプラグイン WordPress Popular Posts でエラーを捉えました。

まずはじめに、ご自分のサイト (https://blog.oil-seller.work/) を開き、目に見える問題がないか確認してください。次に、エラーが発生したページ (https://blog.oil-seller.work/wp-admin/plugins.php?plugin_status=paused) を開き、同様に問題がないか確認してください。

この問題をさらに調査するにはサーバーホストに連絡してみてください。

もしサイトが壊れていてダッシュボードに正常に接続できない場合、WordPress には特別な「リカバリーモード」があります。これによりダッシュボードに安全にログインし、さらに調査をすることができます。

https://blog.oil-seller.work/wp-login.php?action=enter_recovery_mode&rm_token=xxxxxxxxxx&rm_key=xxxxxxxxxx

この最後のURLにアクセスすると『リカバリーモード』とやらでアクセスできるらしい。
さらによく読むと、原因となっているプラグインの名前(WordPress Popular Posts)まで表示されている。
此奴を止めれば問題は解決するのかもしれない。

リカバリーモードで対応をしてみる

メールのURLを開いてみると、今まで開けなかった管理画面が開けるようになっています。

これで不具合が発生しているであろうプラグインを無効化・削除できるようになりましたので、躊躇いなく無効化・削除しておきます。

終わったら、このページの上部にある『リカバリーモードを終了』というリンクを踏めば、最新の環境に反映されます。

その後、ブログのページにアクセスしても、管理画面にアクセスしても特に問題は発生しなくなりました!

まとめ

WordPress のエラーのパターンとしては、もう一つは真っ白な画面で何も表示されない、ですが、今回は新しいエラー画面しか表示されないパターンを体験できました。どんなエラーになったとしても、まずは落ち着いて対応方法を読み進んでいくのが最善になります。あとは、常にバックアップを取っておくべす、ですね。

ちなみに WordPress Popular Post のレビューを見る限り、同じ状態に陥った人はそこそこいる模様でした。
https://wordpress.org/support/topic/last-update-on-july-3-2021-broke-widget/

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

メモ
どうしようもなく3D酔いするので薬飲んだりして対策した話

私、弱いんですよ……。 アレに……。 そう、3D酔いです。 それもかなりの弱さです。 最近だとMin …

メモ
hulu 解約・解約取り消しステップをメモしておく

利用しなくなった hulu を解約する手順をメモしておく。 ついでに解約解除もやってみた。 解約手順 …